スポンサーサイト


「てぶくろ」「ふゆですよ」読み聞かせ

P1040840.jpg

P1040841.jpg

P1040842.jpg



今朝の読み聞かせは1年生。
「てぶくろ」福音館書店
「ふゆですよ」金の星社の二冊。

てぶくろはウクライナの民話。
ウクライナってどこかわかる~?の問いかけに、オリンピックの近く!とか、ヨーロッパ!とか答えてくれる子供たちちらほら。
「よく知ってるね~!どこかに地図貼ってあるの??」
と、思わず教室を見回してしまいました。

お話は、おじいさんが森に落っことしてしまった手袋の中に、次々と森の動物たちが入っていくというお話。
最後はクマまで。

入れないし~~!とか言いながら、みんな楽しそうに聞いていました。
今日も寒いけど、ギューギューの手袋の中の暖かさを感じるほっこりしたお話です。

ふゆですよは、シリーズもの。はるですよ、なつですよ、あきですよも出ています。読んだことある子もいました。

物語ではなく、「ふゆ」を題材に、冬のいろんなシーンが素敵な絵で紹介されています。
これは子供達とたくさんお話しながらすすめました。

森でまきをひろうシーンでは、まきってわかる?なんのために拾っているのかなぁ?
スキーのシーンでは、行ったことある人!ときくと、たくさんの子が手をあげました。
体験したことや見たことのないシーンを絵で楽しくみられるのも絵本の魅力ですね。

私は手袋を家に忘れてしまって自転車こぐ手がまっかっか。
冬ですね。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
