スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「さんまいのおふだ」「しもばしら」読み聞かせ

P1040870.jpg
P1040871.jpg
P1040872.jpg
P1040873.jpg
今朝の読み聞かせは3年生のお教室に入りました。

さんまいのおふだ(こどものとも社)
しもばしら(かがくのとも)の2冊。

三枚のおふだはみなさん読んだことあることでしょう。
小僧さんが鬼婆のおうちでたべられそうになり、トイレに逃げたところ、
トイレの神様がさんまいのおふだを下さり、それを使ってお寺に逃げ帰り、和尚さんが追いかけてきた鬼婆をとんちで退治するお話です。



昔話はさいごに、とっぴんぱらりのぷぅとか、地方によりいろんな言葉がつけられるのですが、こちら新潟の昔話は
「いちごさかえたなべのしたカリカリ」でした。

諸説あるのですが、
一期栄えた→めでたしめでたし
鍋の下→台所の鍋の下をねずみがカリカリかじるくらい夜中になってきたからもう寝なさい
という説がなんだかしっくりします。
私は、こういう話もなるべく子供たちに紹介しています。
昔の方の優しい声掛けが本になった昔話。面白いですね。

霜柱は、実際に霜柱を冷凍庫でつくってみよう~~なんていうページもあり、
保護者への影響を考えまして、
「作るときはおうちの人にいいか聞いてみてからにしてね~」と釘をさしておきました( ^ω^)

やだやだ~~~~いう保護者の方も多いかと思いますが、私はぜひぜひ一緒につくってもらいたいなぁ~なんて思いました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。