スポンサーサイト


実習生

今日も暑かったですね~。
今日は一日ヘルパーのお仕事でした。
高校生の実習生を連れて伺ったお宅もありました。

中学生のとき、職業体験でお年寄りと接してこの仕事に興味を持ち、介護の資格がとれる高校に進んだのだそうです。

17歳。高校2年生。息子と二つしか学年変わらないんだなぁ。

初々しくて可愛かった(^_^)
そのお宅はトイレ掃除は雑巾オンリー。
トイレ掃除シートなんてないんです。

そして、はたき。
使い方を教えて一緒にやりました。

90歳過ぎた利用者さん達はいまだにシンプルで丁寧な家事仕事をされているかたが多いです。

お風呂掃除は汗だくに。。けして楽ではないお仕事。一日ではその楽しさもやりがいもつかみにくいお仕事だけど、利用者さんとの会話の中で何かを感じてくれたらいいな。

卒業後は認知症のかたがいるグループホームに勤めたいと今は思っているそうです。
「認知症の方って素直で可愛いですよね!」
って言ってました。

その気持ちを忘れないで頑張ってほしいな。

若いっていいなぁ(^_^)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
