

お墓のはなし

もうすぐお盆ですね。
関東は7月にやるかたも多いとか。スーパーには7月と8月と二回お盆用品が並びますね。

我が家は私の両親と、おっとの祖父母以前のご先祖さまとをお盆でお迎えします。

その前に墓参りに行かなくてはならないんだけど、今週末雨の予報でどーしたものか今悩んでます。

お墓が庭にあったらいいのにな。。と墓参りにいくたび思います。

春・秋のお彼岸、お盆、年末または年始に墓参り(墓掃除)にいってますが、車で2時間。混んでたらもっとで大変億劫…

墓参り事態は30分もかからないのに。

我が家は千葉に引っ越す前に墓を用意したので墓の場所は前の家からいきやすい場所なんです。

皆さんもお墓購入されるときは家と同様、よ~~く場所を検討することをおすすめします。
年に数回しか行かないから…ではなく、数回もいくし、年取って足腰弱くなっても行きたい場所ですからね。
ちなみに遺骨も供養して引っ越しできますが、墓自体は建て直しになりますのでご注意を。

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
