スポンサーサイト


腰痛が。。。

今月中旬、
朝起きたら腰が痛い
寝違えたかな?
布団薄いほうのに寝ちゃったからかなぁ??
などなど考え過ごしていたけど、治る気配なく、
だんだんしんどくなってきました

ジーンズはくのにかがむことができない時はあせりました
(いや、できないんじゃないけど、痛くて文字どうり腰が引けて)
そのくせ、「妊娠後期のときはおなかが邪魔してズボンや靴下はくのも大変だったわ~」
なんて懐かしんじゃってる自分もいて、
「人に説明するときはこの例を使おう!」なんて、意気込む自分もいて。。。

前の日記の学区探検で下り坂を歩いてるとき、
元気に歩く小学生の後ろを腰を押さえて歩いてました。。。
情けなや~。
そして、先日の授業参観、
どの授業を参観してもよかったのだけど、
「ぜ~んぶみて
と息子が言うので、すべてみてたら、腰砕け~

先日から友人に教えてもらった近くの整骨院にお世話になっています。
今日も行ってきました。

この整骨院は保険がきいて、
初回800円、次からは毎回200円。
電気マッサージを背中と腰にあててもらって、仕上げは先生の手によるマッサージ。
ひとによりメニューは多少違うんでしょうけど。
すご~く気持ちよくって各ブースからいびきもきこえ。。
ちなみに今日はお話ししながら首の後ろももみほぐしてくれていたかと思うと
右にぼきぼき、左にぼきぼきっと、
お約束の?骨矯正を突如されてしまいました。
あらかじめ言うと緊張して硬くなる人もいるとかで、
リラックスムードの中やってくれたわけで。
痛くはなかったです。むしろ、気持ちよかったな。

この安さなので、肩こりや、腕が疲れた~
などなど、いろんな理由で皆さん通いに来るようで、
お昼時、かなり混んでいました。

実はうちの主人もここにお世話になっています。
主人はパソコンに向かう仕事&猫背のため、
背中から肩首がぱんぱんで、吐き気を伴う日もあり通いだしました。
夜は、そういうサラリーマンや、作業服をきたお兄さんたちも多く通っているようです。

先生が話好きで、患者さんと親しげに話す声が、
カーテンで仕切っただけのブースですので、
電気マッサージつけて一人寝そべっている最中によ~く聞こえてきます。
これだけ、個人情報にうるさい世の中、
時にはとなりのブースの恋愛事情まで聞こえてきちゃうんです~
「27歳の彼女がワーキングホリデーに1年行くって決めちゃって、突然遠恋ですよ」
なんてね。ここだけ、違うワールド。ザ・温泉場って感じ
松任谷由美さん、曲作りの案を練るのにファミレスで、盗み聞き(たとえ悪いか)されているそうですけど、整骨院もおすすめですよ!!

話を戻して、私の腰痛。
さかのぼれば高校時代、私はバドミントン部員でした。
そのときが初の腰痛だった気が。

このときは、カイロプラクティスというとこに行き、
電気や針治療、そしてさっきの首ぼきぼきを体験しました。
そして、そこの先生に
「う~ん、背中の骨が曲がってるなぁ。一回ばらばらにばらしますから、10万円用意してください」
って言われたのでした!
ばらばらにする~???10万円???
心配になり、総合病院に母といき、レントゲン撮ってもらったなぁ。

病院の先生は
「きれいな背骨してますよ。バトミントンで少し使いすぎたんでしょう。大丈夫!」
と湿布をくれました。
なんだか安心して安静にしていたら痛みも消えたので、そのままでした。

そして、2回目の腰痛は、
母の介護時
そして、3回目は、
息子の子育て真っ最中でした。
この3回目はかなり痛くてベビーカー押しながら、整骨医院へかよったっけ。
息子は人懐っこかったので、助手や受付のお姉さんたちにもかわいがってもらったなぁ。
ここではヘルニア初期との診断でした。
「痛みがとれたら、腹筋背筋を鍛えて、再発予防に努めるしかないです。」と。

でも、人間(いやいや私)、病に伏せているときは、治ったら健康に気をつけよう!朝晩腹筋!なんて
計画立てるんですが、痛みが消えると、
その計画を先延ばし~にしてしまうんですよね。。。。

いまの痛みがひいたら、
今度こそ、朝晩腹筋背筋筋トレにはげむぞ~!
スポンサーサイト

コメント

お大事に

大丈夫ですか~~?^^;
腰痛は長引いちゃうと本当に大変ですからね。
頑張って整骨院通って、しっかり治してくださいねp(^_^)q

No title

コスモママさんへ

腰の具合はだいぶよいのですが、がんばって主婦仕事するとつらくなります~v-356
健康のありがたさ、身にしみています。
コスモママさんも気を付けてくださいね!

どぉ???

その後具合はどうですか~???
腰痛は、やっぱり腹筋!!腹筋!!
私も運動不足のせいか、いろいろ体にガタがきてる・・
なんて思う今日この頃~
スポーツクラブ通いたい~~~~~~~!!!!!!!

No title

yumiへ
ほんと、これからは腹筋鍛えるよ~。
ジムは忙しくなって通えなくなっちゃったからやめちゃってます。
近くの体育館でソフトエアロビを1回500円で週1ペースでやってるよ。
おばちゃまばかりの会ですが、いけるときだけいけばいいシステムだから、やりやすいんだ。
それで、痛めたかなe-330??
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
