スポンサーサイト


迎え火


お盆です。
夕方息子と二人で迎え火をたきました。

「ほうろく」というお皿に「おがら」を乗せて、火をつけます。その煙を目印にご先祖さまがやってきます。
そして、その霊をおんぶする格好で仏壇まで運び、仏壇前でおろしてあげる(何かの本でみてから、面白いな…と思ってずっと続けています)。

仏壇には煮物やお新香、ご飯、味噌汁などを載せたお料具膳を供える

燈籠とかその他御供えの机も以前は出していましたが、いたずらマリーが来てからは省略。
ご先祖さまごめんなさいm(__)m

なんとなく、ほんとにどなたかが来てるような気持ちになるから不思議です。

送り火までゆっくりしていってくださいね。

娘も岡山から無事に帰ってきました。
楽しかったようでよかった(^_^)
お邪魔できる親戚がいるということは有り難いことですね。
スポンサーサイト

コメント

お盆もそろそろ終わり。
迎え火や送り火、うちの実家の辺りではやったことがないし、テレビなどで知ってはいるけど実際には見たこともないのですがご先祖様と心が通じ合うようで温かいですね。

今広島から戻る車中です。
親戚が多いと楽しいけどちょっとしたプチ喧嘩をすることもあったりして。(うちはそう)

だけどいなきゃ喧嘩もできないわけでonyorinさんのブログを見てそうだよなぁ、優しい気持ちで接しよう、と反省したところです^^;

娘さん楽しんでくれて良かったです。

ohanaさん、
ほんとに娘がお世話になりました。
こうちゃんと触れあったことが一番の思い出だそう。静かで感情をあまり出さないフラットな娘。時々その反応に物足りなくなりますが、しっかり喜んで、記憶にとどめているようです。ありがとう。私も母は実家に帰省していただけでお盆行事をやってなかったので、母が無くなってから勉強したお盆です(^_^;)。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
