スポンサーサイト


お弁当

娘の幼稚園は週に2度お弁当で、あとは給食。

お弁当ってみなさんどんなのつくってるんだろう

息子のときはたま~にシマ次郎の付録の抜き型でご飯詰めてあげていたけど、
とにかくよく食べる子だったので、かわいらしくより、とことんおかずを詰め込んでいました。
どんなのいれても全部食べてきてくれたので、冷凍食品もよりどりみどり。
おかずに悩むことはありませんでした。

娘は、偏食ってほどではないけれど、あんまりいろんなものを食べないので、
大好きなおかずが決まっていて、週2なので、なんとかかたちにしてきました。

でも最近、私のお友達のyumiちゃんが、お弁当づくりをがんばってる様子をブログで読み、
う~ん、幼稚園生活もあと一年しかないのだから、私も娘が喜ぶお弁当つくってみようかしら??
と、おもいたち、本日初のキティちゃんお弁当やってみました!

P1020858_convert_20080526152206.jpg

ご飯を抜き型でぬいて飾り、おかずは並べるだけなのに、娘はすごく喜んでくれました!!

でも、キャラクターのお顔を海苔やニンジンで飾り付けするとき、
いらない部分(切れ端)や失敗で、食材が少々無駄になってしまうのがちょっと残念。

いらない部分あつめて卵焼きにしちゃうとかすればいいのかな。

明日はどうしようかな♪
ネタがなくなりそうです~

P1020843_convert_20080526152815.jpg
      これは先日の息子の遠足弁当。だいたいいつも娘ちゃんもこんな感じでした。

娘のお弁当箱サイズは12×9楕円
息子の弁当箱サイズは17×11長方形
スポンサーサイト

コメント

No title

今日は楽しかったよ♪キティちゃん、とっても可愛い!!これなら娘ちゃんも・・・でも娘ちゃんのこと、もったいなくて食べれなかった・・・なんてことはなかったかな??(笑)
ほんと男は質より量だよね(>_<")

みりぃさんへ
お弁当、ちゃんと食べてきてくれたよ
「お友達に何かいわれた?いやだぁはずかしい」ってきいたら、「誰もみてない」と。そ、そうですかほっとするやらがっかりするやら。。

No title

かわいい お弁当だね!私は息子の遠足の お弁当で (ここからは、想像しながら読んでね)
卵黄を余熱で火を通し ご飯に混ぜ黄色いご飯にし 海苔で触覚をつけたりミツバチの顔を作り 体は白いご飯をミツバチの 体の形にし もちろん海苔でしましまに、羽もつけて…と時間をかけ「ミツバチ弁当」を作ったことがあります。

帰宅後
「今日のご飯は何かわかった?」と聞くと 
「うん!顔と 芋虫!」v-12
体も 黄色いご飯にするべきだったかしら…

♪♪♪

キティちゃん、す~んごい上手~v-254
確かに型抜きすると、食材が余るよね~。
私は型で抜いた野菜とかハムは、お昼にチャーハンにしたり
海苔は、とっておいて、また別のパーツに使ったり、夕飯にご飯にかけたり、
究極は、その場で食べちゃいます(笑)
また可愛いお弁当UPしてね~v-238

No title

こんにちは(ゝc_,・。)たんぽぽあです。

先日は訪問&コメントありがとうございます!!
キティちゃんお弁当、私も食べたいです(笑)
私も、幼い時は、キャラ弁に憧れましたよ(*^▽^*)
また、遊びにきまぁーす!!

No title

キティちゃん弁当、かわいい!!
みんな上手に作るのねーーー。
大変だろうけど、こどもの喜ぶ顔見るとやりたくなっちゃうのかな。
またがんばってね。楽しみにしてるわ♡♡♡

↑ほ~んと男は質より量!yuの幼稚園は全給食だからたまに作るお弁当くらい張り切らなきゃって思ってたけど、今じゃいかに多くつめられるか向きを考えちゃうよ明日はお弁当。ギューギュー詰め弁当つくらなきゃ
可愛いキティーちゃんにも目を見張ったけど、アルミの弁当箱(だよね?)、懐かしくてジィーと見てしまったよ。

No title

☆Leeさん
Leeさんっぽくてかわいいエピソードだね!
みつばち弁当、いいですね。
体も黄色ければ完璧だったねi-237


☆yumi
幼稚園には通い始めて6年目。今更~ですがyumi見習って頑張ります。ってすでに2日目手抜きでしたが。。。
そういうサイトがあるのね、今度みてみよっかな。

☆たんぽぽあさん
コメントありがとうございます!
いろんなことに興味があり、日記もとりとめないですが、
またドタバタな毎日をのぞきに来てくださいね。

☆とやくん
一人目の子育てを頑張ってるみんなの日記を読んでるうちに、
私は娘は二人目だからか、かなり楽しちゃってるなぁ。。と反省したの。もっとういういしさを忘れないようにしよう!って。
ブログでそんなことも思いたてる。いい時代です。

☆マユさん
さすが先生!目の付けどころが違います。
冬は保温機にいれるから、お弁当箱はアルミがいいんだよね、うちの幼稚園i-236。お弁当づくりがんばってね!
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
