スポンサーサイト


お好み焼きとポンデリングもどき

先日、幼稚園のママ友と自宅でランチ会をしました。

子供を園に送ってからお迎えまでの約5時間、しゃべりまくり笑いまくり食べまくり飲みまくり(お酒じゃないですよ)。。。。
あっとうまに時間が過ぎました。

今回はてづくりお好み焼きのランチ。
私はいつも「お好み焼き粉」という商品を買ってしまいますが、
山芋をすりおろし、小麦粉からつくるお好み焼きは、
とってもおいしかったです
豚肉やキャベツのほかに、もやしをいれて焼いたので、
しゃきしゃきした食感がたまりませんでした~。
ソースのキャップは3つ穴になっていて、しゃ~~っとかけると、お店のような仕上がりです。
P1020863_convert_20080528233242.jpg



そして、もうひとつ。
ポンデリング風のもちもちドーナッツをつくりました。
ホットケーキミックスに、絹豆腐・団子粉・砂糖をいれてつくります。
子供の粘土遊びのようにこねこねねちょねちょ。。。
ポンデは8つの玉から一つの輪ができてますが、今回は適当で。
P1020862_convert_20080528233411.jpg

かわいいでしょ?持ってこ~持ってかえろ、でしょ?
もちもちっとしたもの大好き♡
仕上げにチョコレートをかけたりしたら、さらにおいしくなりそう♪
スポンサーサイト

コメント

No title

お好み焼きもドーナツもすんごく美味しそう♪
ぜひぜひ私にも作って~v-351

No title

☆みりぃさんへ

首をなが~~くしてお待ちくださいね!
みんなでつくると楽しいんだけど、自分でもくもくとやるのは大変そうなんだなぁ。これが。

No title

お好み焼きもポンデリングも大大だ~~~~い好き~v-238
ウチもお好み焼きする時は、小麦粉から作り、山芋をた~っぷり入れますv-238
本当、フワッフワで美味しいよね~v-354
今度おにょとお好み焼きパーティーしたいなぁ~v-353

No title

こうすればポンデリングができるのね!おいしそう~~

うちも山芋たっぷり入れるよ。オイラもお好み焼きパーティ混ぜて~

No title

☆yumi&みゃーすけちゃん
ふたりとも粉からなんだね!
う~ん、私はてづくり好きですが不器用ですので、
一緒にやるとお恥ずかしいけど、すっごく楽しそうだね!
山芋はすごいね。お店の味みたいでしたv-10
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
