スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やごの季節

昨年の今頃、
息子の小学校では、プール開きにむけて
プール掃除&やごとりを実施しました。
息子も数匹のちっちゃなやごを、いちごジャムの瓶に入れて持ち帰ってきて、
釣り具やさんで、生きた赤虫を買ってきて、与えていたのでした。
でも昨年はみんな死んでしまった

先日、1匹のやごを息子が持ち帰ってきました。

「あれ?やごとりは2年生の役目じゃなかったっけ?」

「うん。プールのじゃなくて、地区探検のとき、おじさんがやごいる所教えてくれてとってくれたの。」

そしてその放課後、お友達と再びやごとりに出かけ、
でっかいやごをとってきました。

我が家には今2匹のやごがいます。

P1020859_convert_20080530202834.jpg
P1020861_convert_20080530203004.jpg


大きさ比べるとかなり違います。
なにトンボになるのかな?
お友達にわけてもらった乾燥赤虫を与えているけれど、
食べてる気配がなくてちょっと心配。

やはり活け赤虫じゃないとだめかしら?

あれ、ぐろくてプチ吐き気がしちゃうんですよ~
しかも、ぐにょぐにょ動いてるけど、冷蔵庫の野菜室保管だし

悩む。。。


スポンサーサイト

コメント

No title

うわっ、やごってこんな形してるんだぁ。うちの長男も今日やってきたんだけど取ったやごは校庭の池に放してあげたんだって。
昨日は友達に「やごに噛みつかれたら一生離れないんだって」なんて脅されて帰ってきて・・・(>_<")池に放してあげたって・・・本当は家に持ち帰りたくないゆえのいい訳だったりして・・・(^_^;)

No title

☆みりぃさん
昨年、赤虫を下あごはずしてびよ~んとのばして捕獲する様をみたときは、圧倒されました。かみつかれたら一生離れなそうでした。。。v-12

そ、そっか~

これ、虫嫌いな人にとっては、たまらんv-237だね。
男の子は、やっぱり、魅力的なんだろうね~v-353

No title

活け赤虫...野菜室保存?!ぞぞぞぞ~だけど子どもにはヤゴのためだもんね~って感じなのかしら?
成長が楽しみだね。

No title

☆yumi
捕まえるということが楽しいんだよね。
飼うのは私の係なのよね~。ぶつぶつ・・・・

☆みゃーすけちゃん
無事羽化するのを見届けた人は、出産にたちあうような気持だったようです。羽化するとき一生懸命羽を広げようとして、何分も頑張ったのに死んでしまったり。それは蝶やセミも一緒だけど、命の尊さを感じるようです。

空手友達ママに、やご育てのオーソリティがいて、何匹も羽化させてる人がいます。彼女曰く、①動いているものしか食べないから、お箸でつまみぷるぷる目の前で振る②隠れて休む岩を入れる③羽化するときの為の枝をいれる④共食いするからなるべく別々に…って今年も、苦手な人からあずかってました、48匹!!

☆はっびっぴさん お友達、すごいですねー!飼育ケースいくつで飼ってるのかしら?うちはついに生きてる赤虫買いました。。ちびやごはバクッとたべてるけど、でかやごはたべないんです。大丈夫かしら??
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。