スポンサーサイト


読み聞かせ定例会


今日は小学校の読み聞かせボランティアの定例会でした。
来学期に読む絵本を選定。
楽しい絵本がいっぱいでどれをよむか悩みます。
ただ、学年の3クラスに入って読むので、市の図書館にその本の在庫が3冊以上ないとだめ。
調べながら選定しますが、新しい絵本だと在庫が1冊、2冊。。となかなか厳しい状況です。新しい良い絵本を沢山入れていただきたいな。


ボランティアメンバーは在校生母&卒業生母&地域の方で成り立っています。
来年度は私は卒業生母。
基本的にメンバーは担当になった朝(学期に1~2回)に読めばいいのですが、そのための校長教頭への挨拶や定例会の資料作り、メンバーへの連絡などひとつひとつは簡単だけど、細かな仕事もありまして、今は私がそれをやっています。
みなさん忙しく、定例会に出席できる方も限られて、引き継げる在校生のお母さんがいなくて困っている状況。

活動自体は良い活動なだけに、雑務をやる人がいない理由で活動がなくなってしまうのは寂しいことです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
