スポンサーサイト


夏休みの自由研究





娘が夏休みに取り組んだ自由研究課題
松戸市観光絵画コンクールに提出した絵が戻ってきました。
佳作をいただけました(^_^)6年間がんばったね!

娘は絵が好きで
毎年夏休みの自由研究は何かしらの絵画コンクールにむけて作品をしあげてきました。
娘の小学校、自由研究は、子供の好きなことに取り組めばなんでもいいんです。
漢字の書き取りをノート一冊にやって提出、手芸、旅行写真集(これは研究??じゃないよね)、料理記録などなど。。
実に様々な自由研究が休み明けには展示されていました。
研究ってなんか違う気がしてはじめはえ??って感じたけれど、
息子、娘と何度も夏休みを体験して
「楽でいいか」と、ゆとり教育風な流れに流されました


私の5年か6年生の時の自由研究は中野区名所旧跡めぐり(ベタだなぁ(-_-;))でした。
母からバスのお金をもらい、1人でカメラを持ち、
数カ所一日かけて廻りました。
大きな模造紙に中野区を書き、そのスポットに写真を貼って別紙に由来や、
当時自分の中で流行っていたインタビュー(寺の人や地元の人にもお伺いする)の記録をまとめました。
楽しかったから凄く覚えています。
母は朝6時前に仕事に出て19時過ぎに帰ってくる生活だったので、
学校のことも掃除も料理も洗濯も、なるべく自分のことは自分でしないとならなかった子供時代。
提出物などのミスも多かったかも。
それでも母は私をいつも認めてほめてくれたから自信に繋がり積極的になれたんだと思う。
褒めるって大事ですね。

考えは今の我が家の子供たちよりも大人だったなぁって思います。

ついつい「お母さんの子供の頃は・・」
と言ってしまう自分に笑っちゃう。

息子の勉強態度も「私の頃は・・」と、色々書きたいけれど・・・・・
また今度~
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
