スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訪問ヘルパーとしてWさんにできること

訪問ヘルパーになってから7年半がたちました。
お別れをした利用者さんも多くいます。

Aさん、Kさん(80代女性)はご家族と2世帯で暮らすことになりお引っ越し。

Hさん(90代男性)はヘルパーが訪問した時に、椅子の上で倒れておられ、救急車で集中治療室へ
半年ほぼ植物状態ですごされ先日他界されたと上司からききました

Mさん(80代女性)は認知症の状態が進み、近くに住む息子様の訪問とヘルパーの訪問で大変になり、施設へ

Tさん(90代男性)は私が訪問する前日に、センターに電話をかけてきて「onyorinちゃんにお風呂に入れてもらいたい」とおっしゃったそうですが、私が稼働の日では無かったため上司の判断で上司が訪問。其の翌日に朝ベッドで亡くなっていたそうです。
会社の社長だったTさんのお話はとても楽しく、ためになりました。お元気だったのに、突然のしらせにかなり動揺しました。まさか亡くなるなんて・・私が行ってお風呂にいれてあげたかったな。


私が母のように思っているWさんも、最近足腰が弱くなり
手すりなどの設置をしたものの、家の中、外での転倒が増え、
近くに住むご家族もお忙しくなかなか面倒を見られないということで、月の大半をショートステイ(数日間のお泊り)
で過ごすようになりました。
ショートステイに行くと、どうしても認知症が進んでしまうなぁ。。というのが私の感想。
Wさんはショートステイは当初嫌がっていましたが、今は、楽でいいと。
なんでも施設の人がやってくれる、薬の管理も食事の配膳も。トイレにも連れて行ってくれる。
お風呂では身体を洗ってくれるから座っていればいい。
なにも煩わしいことを考えなくていい。。と。

wさんは飲食店を経営されていたしっかりしている方。足腰が弱くなり、どこかへ行くときはお嫁さんに頼んで連れて行ってもらわないと外出できません。美容院に行くのも、スーパーに行くのも、病院に行くのもままならない
。お嫁さんは本当に優しくて良い方ですが、お嫁さんも働いているし、人に頼らなくては暮らせないのはとてもつらい。
家で暮らしていると、洗濯・部屋の片付けなど、日々の雑務が出てくるが、身体が思うように動かないし、物忘れも増えたので「恥ずかしいざまをみせることになる」。
だから施設が楽だと。家族には施設が楽しいふりをして、安心させていると。
Wさんの気持ちを私に教えてくれました。

介護職の任務は、その方ができるだけ残存する機能を使ってそのひとらしい生活をおくることが出来るように自立支援すること。ご希望のことをやってあげるお手伝いさんや、かゆい所に手が届くホテルのホスピタリティーと介護職は違います。あれをやってあげれば喜ぶなぁ・・と思っても口に出さなかったり、どうにかして、それをご自分でやれるようにもっていったり。。なかなか利用者様には理解していただきにくい部分ですが、「できることは奪わない」が鉄則。
私がお仕事をした百貨店や、現在しているブライダルとはまた違う接客です

その立場からみると、Wさんの頻回なショートステイは歓迎するものではない。
戻ってくると、家の中の物の置き場がわからなくなっておられるし、日にち感覚もなくなっている。以前に増して動くのがおっくうになってしまっている。

でも、ご家族の介護の負担を考慮するのも介護職の仕事。

Wさんは、近々ショートではなくて施設に入ることも覚悟を決めていらっしゃる。
「onyorinnさんとの日々わすれないからね。足浴再考に気持ちよかったよ。ありがとう。あなたも私くらいになったら、あ~Wさん、こんなこと言ってたなぁって思いだしてね」
なんてお別れめいたことをいうのでさみしくなります。

Wさんのことは、上司とケアマネと連携をとりながら見守り、ヘルパーとしてできる範囲の中で精一杯幸せを感じていただけるように頑張ろうと思っています。

思い出が多すぎて、さよならしたくないよ。
どこにも行かないで!!っていうのが本音です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ ホームヘルパーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。