スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたの笑顔が嫌い(ヘルパーの身だしなみ)

介護職としてご利用者様宅を訪問する際に気をつけなくてはならないことはいろいろ有ります。
身だしなみもその一つ。

清潔感のあるユニホーム、動きやすい靴(ヒールは☓)、髪型(長ければ縛る)。
清潔な指さき(長い爪は☓)、薄いメイク
等など。

もともと地味な女子だった私は、まぁ身だしなみで注意されることはなかったかな(笑)

でも最近はブライダルの司会のお仕事も忙しくなり、
訪問介護を数軒やってから、家に帰りシャワーして髪型整え、バッチリメイクしてマニキュア塗って
で大変身してお打ち合せにGO!

なんて日も多くなりました。
時々昨日のマニキュア落とすの忘れて利用者さんち入ってしまうこともあって、
爪を隠しながら仕事していたり・・・

それにしても人は髪型とメイクでこうも変わるのか・・
文字通り上手く司会者に「化けてる」自分にびっくりデスわ。

ご利用者様には
「あなた、若いんだから(わ、若くはないけどね。利用者さまよりは40歳位下だからね)
お化粧くらいしなさいね。この前していたじゃない、化粧したら綺麗よ」
なんて言われることも。

あの~~、一応していますが(^_^;)

実はヘルパーになりたてはもう少しちゃんとメイクしていたかも。
難しい利用者様に嫌われてしまったことがあって。。。

元気づけるためにいつも笑顔で元気よく訪問していたんです。
お化粧も今よりちゃんとして。

その方を理解しようと自分なりに必死だった。今思えば初心者で必死過ぎたのかな。
コミニュケーションがうまくいかない。
「あなたの笑顔が嫌い。元気で腹が立つ。
脳天気で何もわからない若い人のくせに、
苦労も何も知らないくせに。。もう来ないでほしい」

これを一気に言われたわけではないけれど、毎回、訪問のたびにちょっとずつ言われました。
気分明るい時は笑ってお話もしたので、お話の内容次第なのかな・・と毎回工夫しましたが。

手足に障害のある60代の方だったので外出の機会はほとんどなく
家の中での暮らしでした。

桜が綺麗ですねなど、季節のはなし・・は外へ行けない方へは辛いお話
暖かくなりましたね、寒くなりましたね・・も室内はいつも同じだって(泣)
ダイエットの話をSさんがするので、合わせて話したら「あなた、結婚してるのにまだダイエットとかして気をひこうとしてるの?気持ち悪い!」って言われたこともあったなぁ。。
ヘルパーは自分のプライバシーを会話にしてはならないと事務所から言われていたから、家族ネタも自分の仕事以外の話もよくないなぁ。。
って考えていたらほんと、話って難しいんですよ。
その方はおいしい食べ物や、ネットでいろんなこと調べるのがお好きだったから
そんな話を毎回用意してのぞんでいたなぁ

しだいに暴言がエスカレートしていったので辛くなり、悩んで悩んで担当を変わってもらったのです。
上司の話だと、難しい方で、これまでも色んなヘルパーが交代していたみたいです。
「元気な人、幸せそうな人が嫌いなのよ、仕方ない。次頑張って!」って言われたわ。

Sさんにはいろんなこと学ばせてもらった。

そんなこんなで幸薄そうな人を装い、化粧も薄くなったのです(ウソ(^_^;))

Sさんは施設に入ってしまったけれど、
長くヘルパーをして多少図太くなった今の私なら、どうやって訪問するかな?
って今でも時々Sさんを思い出します。


読んでくださってありがとうございます。
↓押していただけるとありがたいです。
にほんブログ村 介護ブログ ホームヘルパーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

困難事例かな?

こんにちは
私も訪問ヘルパーです
13年やってこれました

こんな利用者さんの心理もわかる。。。。
でも 訪問がつらい 足が重い
 よく 色々考えて対処されましたね

 経験を積んでも 負の気持ちを押し付けられる
 のはきついです
 私は3ヶ月位で ごめんなさい。。。
 と事務所に交代をお願いします
 
 よくしたもので 相性が合うヘルパーさんも
 見つかったりします
 ほんとに 人って ふしぎですね

 
 
 

Re: 困難事例かな?

☆もうすぐ還暦さん、
こんにちは
コメントありがとうございます。

> 13年やってこれました

長く続けていらっしゃいますね。
お疲れ様です。

>  経験を積んでも 負の気持ちを押し付けられる
>  のはきついです
本当ですね。辛かったぁ(T-T)
断ることで、傷つけてしまうのではないか、
ストレスをぶつけていただくことが、その人のためになるなら

なんてことも、考えたりしていて、なかなか交替してもらいたいと言い出せませんでした。入りたてで初々しかったので(^_^)

でも、掃除グッズを隠されたり、やりにくいように意地悪もされて。。こりゃ、怒っていいよね、私。
と思いました。
たしかに相性はありますよね。

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。