スポンサーサイト


「もかもか」雪が降っている

ここ、千葉県は今朝9時台は舞台装置のような雪が降っていました。

娘が私の手袋を学校にしていったので、
私は娘の手袋をはめ自転車でご利用者様宅へ。
(私と只今身長ほぼ同じの娘は、私のものを勝手にしていく、着ていく~~。困る~~)

「先生、寒かったでしょう。今日は雪だから来てくれないかと思いました。」
そんな風に丁寧に接してくださるYさん。
Yさんは私のことを、先生、とか奥様とか呼びます。
先生では無いのだけど、先生って呼ばれるのはちょっと嬉しい。

「雪がモカモカ降っていますね」
とYさん。

Yさんは長野出身です。
雪が静かに黙って降るさまを「モカモカ」と言っていたのだそうです。

長野の方、ご存じですか?

「雪のお陰で忘れていた言葉を思い出したわ」
Yさんの思い出の引き出しが一つあいて、私も嬉しい。

読んでくださってありがとうございます。
↓押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 介護ブログ ホームヘルパーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
