

ティーアップを意識する!

ティーアップってご存じですか?
ゴルフ用語で、ボールを飛ばすためにティーの上にボールをのせること
だそうです。

心理学では、「ほめる」という意味で使うのだと、司会事務所の個人レッスンでききました。
ほめるというのは、おだてるとは違います。
相手を観察してしっかりと褒めどころを探してそれを本当の言葉で伝える。

スピーチや余興をする方など、人前に出てきて何かを披露してくださる方は
この日のためにかなりの時間を使い、緊張されて望まれます。

その方を紹介する際に、できるだけティーアップ出来るように。
ぱぱぱっと褒めどころが浮かぶように、観察眼を養わなければ!

服装、髪型、声、立ち居振る舞い、言葉遣い、話の内容、ジェスチャー、笑顔等など。。
きちんとキャッチしてティーアップ出来るようになりたいな。

司会だけでは無く、ヘルパーでも、親子間でも、夫婦間でも
あらゆる場所でティーアップは円滑なコミュニケーションを生み出しますね。

苦手と思う方へほど、積極的にその方の良い所を探して話しかけてみよう
と、きいたこともあります。

良い所なんてみつからないよ~~~って思うくらいコミュニケーションが難しいことも
有るのも事実。
そんな事例はとりあえず置いておき、ティーアップ意識しよう。

読んでくださってありがとうございます。
↓押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
