スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手放す決意

今、有り難いことに介護の仕事と声の仕事に忙しく携わらせてもらっています。

スケジュール管理が大変で家事との両立もあやういほど。

子供と接する時間も、家のことをゆっくり考える時間も
絶対にたりていません。
いつもそこはひっかかりながら、目の前のことに向かっていました。

人に頼まれたら断ることが苦手。
いや、断らなくちゃできないほどではない!と、自分を追い込み、それなりにこなしてきましたが、
最近、どっと疲れがやって来て
「手放そう」
と思いました。

手放したものは、内職と読み聞かせボランティア。

内職のおじさんの優しさあたたかさにふれながら、時に愚痴をきいてもらいながらの受け渡し。

本当にできない?一時間二時間も時間とれない?

そう問われれば、答えはNO。
だからなかなか言い出せませんでした。

でも昨日、なんだかんだ深夜二時までかかってしまい、
決意しました。

この時間を睡眠にあてること、この時間をぼーっとする時間にあてることも大事だ。

そういう自分の声がきこえました。

そして今日、おじさんに丁寧に伝えました。
今月ラスト一セット。
一生懸命作業させていただきます。

読み聞かせは小学校卒業のあともOBとして残ってくださっている先輩たちに支えられて成り立っていました。
人数が少なくなって大変なときで、私がやめたら大変なのはわかります。

でも、定例会、本読みと、準備も含めてやはりスケジュールがいっぱいいっぱい。

受け身でいられない性格なので、資料をつくったり、連絡したり。。余計時間がとら
れてしまいます。
つくづく自分を疲れさせる性格です。
短所でもあるけど、長所でもある。今更無理にはかえられない。

また時間ができたら活動に参加すればいい。
やっと決心できました。

5月に予定してある新学期打ち合わせには都合があえば出席し、挨拶をしようと思います。

手放した結果できた時間を
家族の事自分のことにつかいたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。