スポンサーサイト


桜吹雪、お江戸から。



近所の桜も見頃を迎えています。

写真は昨晩、公園の桜。
遠目でもめだつなぁ。。  と
引き寄せられて行きましたら、
その前のお宅がライトを当ててくださっていました。

なんて素敵な心遣い。

桜って、、不思議な魅力がありますね。
ひとを奮い立たせることも、癒すこともしてくれる。

16年前、末期癌で治療がなく、
病院から退院をしてくれといわれ、
母をタクシーで家に連れて帰ったときも桜が満開でした。
帰り道にはあまり桜がなかったので
わざと、さくら通りと、私と母が一番好きな自宅近くの桜の木を通ってもらいました。

綺麗だね

と、子供に言ってきかせるように声をかけた私に
桜なんかみたくない。そんな気持ちじゃないよ

と文句で返した母。

寂しかったけど、
草花が大好きで、庭いじりをかかさなかった母の人生の最後に美しい桜を見せてあげられたことが嬉しかった。
この季節でよかったと思いました。

自己満足かもしれないですが。

母がなくなった翌年に生まれた長男の名前には
桜の一文字が入っています。
見守って欲しいなという気持ちもこめて。


桜は江戸時代末期から、日本にあるとのこと。

それより以前は桜はなく
日本は梅で彩られていたそう。

日本における桜の歴史、
私が思ったよりは新しいのだな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
