スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子の表彰式&娘の補助なし自転車練習

今日は午後、
近くのサティで、息子の絵の表彰式があり、家族で出かけました。

※産経新聞社主催 父の日記念「お父さん展」(お父さんの似顔絵全国コンテスト)
で、市長賞をいただきました。

賞状、記念品(水彩えのぐ)、産経新聞(このコンクールの記事が載っていて、全国の受賞者の名前が記載されている)をいただき、描いた絵も返却してもらいました。

息子はとっても緊張していて背筋がいつもより伸びていました

その帰り道、
パパへ、子どもたちと靴下を選びました。
「パパ、いつもありがとう」

娘は、昨日から、自転車の補助なし練習にはまっています。
数ヶ月前から補助ははずしてあり、
気が向いた時にまたがって遊んでいたけれど、
こぎだしがこわいようで、乗れるのはまだまだ先だなぁ、って思っていました。

昨日、思い立ったように、
「練習する~」と言いだし、家の前で何度も何度もトライ。

補佐するのも腰が痛くなり、こちらが根をあげてしまっていました~。

それでも「まだやる~~」とけっこう根気がある娘。

後ろをもって押してあげるやり方や、友達からきいた、くびねっこつかんであげるやり方、
など、いろんなやり方で補佐していたら。。。

ほんの少しだけど、こぎだして進めるように!

そうなったら面白くなったようで、ますます過熱!!

今朝もはよから、「自転車練習する~」と。
今朝の上達は早く、結構長くこげるようになりました。
(まだふらついてすぐ足をついてしまうけれど)

暗くなっても「まだ練習したい~」とぐずる娘。

「今日はもうだめよ」と言いながらも、娘を頼もしく感じました。

「これから毎日練習するの」と張り切っています。

がんばってね。

そうそう、今日はご近所さんから、もぎたての梅をいただきました。
梅酒か梅ジュースか迷ったけれど、
梅ジュースを作ってみることにしました。

スーパーでちょうど、梅ジュースの試飲やっていて、
子どもたちがおいしいおいしいと飲んでいたので

お初なので、大きな瓶を買って。
ジュースの場合はお砂糖は氷砂糖じゃないほうがよいときき、白いお砂糖も用意して。
おいしくできるとよいな。
スポンサーサイト

コメント

楽しい日記が満載だわ~v-238
まずは、絵の入賞おめでとう!!
力強くて、色遣いも上手。何より好きなものを認めてもらえたボクの成長が楽しみです。
娘ちゃんもがんばってるね!!そのがんばりやさんなトコ、おにょゆずりかな。
そして、お野菜!!!!すごーーい。いっぱい作ってるんだね。枝豆つくってるうちは初めて聞いたわよ。
確かにちょこっとほしい野菜は自家栽培してると便利よね。見習おうかな。
お弁当もかわいくできてるよ♡
娘ちゃんもお昼が楽しみになるだろうなあ。

こんばんわぁ(*^皿^*)
ほんと充実した一日ですねっ♪
家庭菜園順調ですねぇ(*ゝc_,・*)
我が家の苗と比べると、かなり成長が早くてうらやましいですぅ!!

我が家も“梅酒”“梅ジュース”つくりましたっ★
“梅ジュース”は、一昨日完成して、あまりの美味しさに、驚くほどの減りようです(笑)

おにょりんさん、ヘルパーさんなんですね♪偶然っ!!
実は、私も去年まで6年間、介護士として働いていたんですよっ(*^□^*)

ブログをリンクさせてくださいねっ^^♪

長男君、絵の才能をこれからもっともっと開花させてくれるといいねv-344妹ちゃんも意外と頑固なところがあるね!頑張れ~!!

あぁ、二人の成長が何だか私もとっても嬉しいです。
読んでてとても温かい気持ちになれたよ。
特に息子ちゃんは赤ちゃんのときの姿を見ているせいか、成長してるなぁ、うんうん、なんて感慨深いよ(ってお前は親戚のオバちゃんか?って感じ?)

☆とやくんちゃん
こんばんは。おほめの言葉、ありがとう!!
子育て、いらいらしちゃってうまくいかない日も多いんだけど、こうやって、子どもの成長が見れた日は、ほんとにうれしいものです。
お野菜、ちょこっと、がポイントね。
楽しいし、助かるよ~。

☆たんぽぽあさん
こんばんは。
お野菜の成長は、あっつい日差しと、やっぱり土かしら?他になにもやってないので。。
子どもたちはすいかだのお芋だの、手のかかりそうなものをリクエストしてくるけれど、まだ、自信ありませ~ん。梅ジュース、もう味わってるんですね!私のもおいしくできたら報告しますね。
ヘルパーについては11月27日の日記に書いたので、お暇なとき読んでくださいね。
たんぽぽあさんのブログもリンクさせてもらっちゃいました~。よろしくですi-178

☆みりぃさん
こんばんは。
ありがとう。息子の得意なことが増えて、毎日が楽しくなってくれればいいな~♪
娘は最近自我が強くなりました。
ごまかしがあんまり効かないので、うかつなこといえませんi-201

☆みゃーすけちゃん
こんばんは。
ありがとう!i-184
息子や娘のことを一緒に見守ってくれていると思うと、とっても心強いよ。小さいときに遊びに来てくれたこと、すごくよく覚えています。
あのときよりはだいぶ成長したけれど、まだまだ幼くて、叱ってしまうことも多いのよ。でも、こうやってブログを通じて、みゃーすけちゃんたちとやりとりすることで、かなりストレス解消になりますi-179

あらためて息子ちゃんの入賞おめでとう~v-254
背筋が伸びた息子ちゃんの様子を見たかったわv-238
そして娘ちゃんの頑張り、スゴイね~。
いや~そんな根性あるなんて本当すごい!!
私もとやくん同様、おにょ譲りだと思いました~v-353
梅ジュース、できたらまたUPしてね~v-340

☆yumiちゃん
ありがとう!
自転車は今、こげるようになったのがうれしくてうれしくて仕方がない様子。
毎日家の前でこいでるよ。
私、根性ある??なんか最近は弱い自分がいっぱいで、そんなこと言われるとうれしいな。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。