スポンサーサイト


キャンドルナイト&お銭湯でスローな夜

P1030050_convert_20080622140414.jpg

昨日、6月21日は、
みゃーすけちゃんや、ブログ友達のいでまるさんが前に書いていましたが、
「100万人のキャンドルナイト」だったわけで。

趣旨はこうです

《夏至の日 夜8時から10時の2時間
みんなで一斉に電気を消しましょう。

ある人は省エネを、ある人は平和を、ある人は世界のいろいろな場所で生きる人々のことを
思いながら。
電気を消してスローな夜を。

プラグを抜くことは、新たな世界の窓をひらくこと》


アメリカの自主停電運動が発端だったようですが、
今では環境省も、地球温暖化防止を策のひとつとして、
6月21日夏至をブラックイルミネーション
7月7日を七夕ライトダウン
と題し、
両日の夜8時~10時、
ライトアップ施設や各家庭のあかりを一斉に消灯しよう!
と、広く呼び掛けています。
東京タワーや、六本木ヒルズ、そのほか全国のお店や会社も、
看板や照明外灯を消すなどして参加したり、
イベントをやったりしているようです。
でも、まだまだあまり知られてないのかしら??

我が家もやってみました。
でも、19時から19時40分くらい。。
というほんとにかじっただけ~っ。しかも時間違ってるし~。って感じだったけれども~~

ちゃんと理由はあって、そのあと、銭湯へ行ったからであります。

ろうそくの温かな灯りの中、子どもたちとおしゃべりしたり、
お銭湯の準備をしたり。。。
習慣っておそろしくて、
なにをするにもみにくいから、つい無意識にスイッチに手がいってしまうんです。
灯りをつけたとき、あ~よくみえる~と内心ホッとしてる自分。
どれだけ電気に助けられているか。
ありがたみ、よ~くわかりました。
そして、震災などで電気がないとき、こうやって暗がりで生活するのだな。。と、
被災地の方にも思いをはせました。

なぜに我が家は銭湯通いかというと、
節水とかではなく、
今、我が家は風呂場工事中につき、
7月初めのほうまで風呂なし生活~~

たまたまキャンドルナイトとリンクして、
スローな夜になっちゃいました。

私は、5歳から4年間くらい風呂なしアパート住まいだったので、
銭湯通いは懐かしく、うれしかったりもします。
今では各家庭にお風呂あるのが当たり前になっているから、
どんどん銭湯がなくなってしまっていますね。
スーパー銭湯はあるけれど、いわゆる普通のお銭湯はみかけなくなりました。
お友達に銭湯の場所を教えてもらったので、そこへ。
歩いたら20分くらいのところ。
今日は小雨だったので、車で行きました。
スローな気分だったので、車はちょっと気が引けましたが。

第1と第3土曜は子供無料だそう!
そのかわりお約束「子供は親の背中をひとこすりしましょう」
そんな貼り紙もまた楽しい。

昔ながらの銭湯だから、番頭さんは女湯と男湯の間に座っていて、
裸とかみられちゃうのかな??
なんて思ってたけど、
入口でお金払ってから、
のれんをくぐる「今風」だったので安心したり~~

お客さんいるかな?
と思ったら、女湯は3人、男湯には5人ほどお客さんいたようです。
なんだかほっとしたりして。

料金は、
大人420円中人170円小人70円でした。
65歳以上のかたは無料になる日も設けられています。
みなさんもたまにはご両親を誘って、普通のお銭湯、どうですか?
スポンサーサイト

コメント

キャンドルナイト・・・初めて知りました。
でも、いいですね。とってもいい呼びかけだと思う!
ろうそくの灯、わたしも好きです。
最近はやってないけど、以前はお風呂場の電気は消して、ろうそくを2~3箇所に灯して、ネオと二人でバスタイムを楽しんだりもしてました。
リラックスできるんですよね。
ネオがいなければ、きっともっと・・・(笑)

七夕の日は、わたしも参加してみよっかな♪
その時ってテレビもブッブー×なのかしら?!
スローライフって、ナカナカ難しいですね(笑)

☆とろさん
七夕の日は月曜日。なんだかバタバタしそうだけど、私もまたやってみようかしら。
なにがなんでもこの日この時間に。。というわけではなく、極端な話、家族の誕生日、とか新年とか、自分なりのキャンドルナイトデーを決めて、静かな時間を取り入れたっていいと思うんです。子どもの心にも何かしらの思いが伝わりそうですよね。
すべての灯りをけして。。ですが、企業によっては、看板の電気だけとか、できる範囲で参加してるわけだから、家庭でも、リビングの照明だけとか決めていいと思います。もちろん、お風呂のときだけろうそくで。もいいと思いますよe-420
こちら参考に。http://www.candle-night.org/jp/

そういえばうちのローソンでも21日と7日は二時間だけなんとかライトを消すって書いてあったなぁ。。。どこのライト消すのかイマイチ分からなかったんだけど、いくらなんでも店の照明は消せないもんねぇ(^_^;)
おにょりんは絵心があったんだね!!絶対息子君はおにょりん譲りだねv-353私は本当に絵心なくて・・・( ̄□ ̄;)

キャンドルナイト...やってみるといろんなこと考えるよね。
私も、これはいつやってもいいと思うな。
銭湯の張り紙、いいねぇ。

お久しぶり、テラダです

こんばんは、以前よりのぞいていたものの、
公の場にコメント残すの苦手で、前にもらった
アドレスにメールしたけど、もう使ってないのかな?!
こちらにお邪魔させてもらいます。

私、4月から復職しましたよ、相変わらず生活荒んで
いるので、かっちゃんの生活拝見すると、もう
反省することしきり、です。
うちの子供たち可哀想だなぁ、と思っちゃいます。
手作り、お弁当作り、ママダチの幼稚園つきあいは
絶対いや、と思って、仕事していれば免除されるかな、
と復職に逃げたクチなので、私ってばほんと、主婦にも
仕事にも中途半端…と今滅入りモードなので
楽しい報告は出来ないです、でも、保育園入れるの
すっごく大変だったので、出来る限り頑張ってみようと
思ってますよ。

ちょっとしたことでもシアワセに感じる心がけって、
どうしたらいいんでしょうね?
私は「どうして私ばっかり?」って相変わらずの
超マイナス志向が働くのですよ。

今は後方部門なので、水日休みです、初台です。
かっちゃん同期はうるちゃん、鈴木さんが
同じビルで活躍されているのをお見かけしますよ。

ではでは、また。






☆みりぃさん
コンビニでもやってるんだよね~。
そうそう、参加企業は、お客様商売も多いから、すべてのライトを消すわけにはいかないものね。
レストランなんかは、ムードだすためにわざとやったりしてるかも。
絵は描いてると落ち着くんだなぁ。

☆みゃーすけちゃん
なかなか普段はせわしないんだけどね。
子どもが眠った後、リビングをキャンドルで。。でもいいよね。
銭湯、ちっちゃいんだけど、露天風呂もついててびっくり。

☆テラダちゃん
ブログ読んでいてくれたんですね!うれしいです。
コメントくれるとほんとに励みになるので、何か思ったら書きこんじゃってください。
テラダちゃんは復職したのね。
お仕事で先輩だった時のテラダちゃん、素敵でしたよ。
一緒に飲みたい~って思ってた。
私も、マイナス思考の時ももちろんあります。でも、ひとと比べてはきりがない・・と自分にいいきかせて、嬉しいことを考えながら生活するように心がけています。
でも、落ち込んでる時もあるのですよ。
そういう時はブログには書かないけどねi-236
いつか会いたいな。みなさんによろしくお伝えくださいね。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
