スポンサーサイト


枝豆おいしい!!

P1030061_convert_20080626181214.jpg


お庭のプランターで育てている枝豆が、ぷっくりとふくらんできたので、収穫しました。

いつもは冷凍枝豆をチンしたり、自然解凍したりしてたべてるもので、
収穫したけど、塩でもんだり、ゆでたり面倒だなぁ。。。
と、ちょっと思っちゃった私です

①ゆでる前に塩でもみ、産毛をこすりとる。
②なべにたっぷりの湯をわかし、①をいれて固めにゆでる。
③ざるにあげ、塩を全体にまぶして、うちわなどであおいで一気にさます。

以上、生協のカタログに載っていたポイント。

そのとうりやってみたら・・・・

おいし~~!!

甘~くて、豆がぷりっとしていて、新鮮な甘いとうもろこしみたい。

枝豆好きの娘も大喜びです。

ほとんど収穫しちゃったんだけど、
このあと、また枝豆なってくるのかしら?もう終り??
本を調べよう。

ところで皆さんは、枝豆=大豆って知ってました?

以前、息子が
「枝豆育てて大豆にしよう!」
というので、
「何言ってんだか。。。枝豆とね、大豆は違うのよ。」
といったのだけど、
同じだと言い張る息子。
聞くと、
生活の教科書に植物を育てるページがあり、
そこには、
ダイズ<えだまめ>って書いてある!
枝豆は、大豆が成熟する前の実なんだそう。
「何個かは収穫しないで大豆にしてみようよ~~」と息子。

ほっとけばなるのか???
ほっとけばいいなら、やってみよっかな?
節分に、自家栽培の大豆まくのも夢じゃないかも!!(って、そんなに夢のある話ではないですが)

スポンサーサイト

コメント

知らなかった。。

枝豆=大豆
写真見て思わずピールが飲みたくなってしまった(あまり飲めないのに)。
前の日記だけど。。お弁当もonyorinさんの一生懸命さと愛情がたっぷりつまってて相変わらず美味しそうだし、小田さんのコンサート!良かったデスね。私も小田さんの歌、好きだな。旦那が、なんだか聞いていて落ち込む、というから1人で聴いてますけど(^^ゞ。

枝豆が大豆になったらまた報告してくださいね~

うわわわわ!おいしそう~~
こりゃビールv-275も進みますな。

枝豆=大豆って知らなかった...そうか、そういえばそうか。大豆を自家栽培ってすごいよ~どうなったかまたレポートして!

☆ハイティちゃん
お酒というと学生時代、ハイティちゃんが顔を真っ赤にして、飲み会参加してたのが浮かびます。
枝豆、ちょこっとの収穫だったので、全部たべちゃいました。おいしかったです。
ご主人、小田さんで落ち込むのかぁ。。。伝えられなかった想いなんかが過去の恋愛にあるのかしらんi-278??

☆みゃーすけちゃん
ほっぽってみますわ。いくつかはそのままに。
そんなんでできるんだろうか・・・
大豆は愛情込めて作られない食べ物なのだろうか・・i-232
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
