

LED不具合二つ目!

LEDは長寿命でしょ?
高くてもその年数で割って計算したら高くないんでしょ?

家中の電球が切れるたびにひとつずつLEDに変えているのですが、
一年くらいして切れたLED、これで二つ目!

正確にいうと、写真の電球、たまに数十分ついてたまに消えます。

な~ん~な~の~

三千円以上したわ。大きい電球は五千円以上。

100均でも売っているってのに~~。

ど~~する~~?

買えないジレンマ(訪問介護)

ヘルパーによる買い物サービス。

買い物に行けない利用者さんにとって、大変有り難く思っていただいています。

昔はさっさと行けたのよ。
重いものもへっちゃらだったのよ。

本当は自分の目で見て買い物ができたらどんなにいいか。

わかります。だから気になさらずになんでも頼んでくださいね。

。。。とはいうものの
「なんでも」は買えないんです。

介護保険のサービスとして動いている私たち訪問介護員は、お手伝いさんとは違います。

要望にいかに細かくお応えできるか
ということが目標のサービス業ではありません。

ビール、栄養ドリンク、薬、湿布などなど頼まれても買えないものも。
手紙のポスト投函も、お金の振り込みや、出入金も業務にないことです。

でも、薬局でトイレットペーパーを買うついでに、バファリン買ってきてほしいの。
いつも飲んでるから大丈夫よ。
ついでだからいいでしょう。

そう言われたときに、断るつらさ。ジレンマ。

買いに行けないからヘルパーがいるのに、誰が薬を買うのだろう?

上司にきいたことがあります。

月に一度病院に一緒に行ってる親戚や、近くに住む親族、どうしてもいない場合はケアマネージャーに相談。

利用者さんには近くに親族がいらっしゃるかたも実際に多いです。

でも頼みにくいからサービスを利用しているかたも。

人に頼ることが嫌いな、ひとに迷惑かけることがいやな律儀な勤勉な世代のかたがたの気持ち、
母もそうだったのでよくわかります。

先日は、足が悪く半年以上一緒に買い物に出ていなかったWさんが、
今日はビールを差し上げたい人がいるから、一緒に買い物にでるわ。あなた、買えないんだもんね。
と、シルバーカーを用意して待っていました。

そうです。利用者さんが一緒に買い物にでるなら、なんでも買えるのです。

すごく近くのスーパーだけど休み休みかなりの時間をかけてビールだけを一緒に買いにいきました。
帰り道はWさんつらそうだった。

上司には報告していますが、ジレンマをかんじました。

ちいさな事業所だと、ヘルパーの判断でお手伝いさんのようになんでもやってあげているところもあるとききました。

何かあってからでは遅いとの判断で、うちの会社はきっちりルール徹底です。
そのビールを利用者さんが飲んで、具合が悪くなったら?
湿布でかぶれたら?
買った薬が飲みあわせが悪く血圧急にあがったら?薬を過剰摂取して命にかかわったら?

責任とれますか?

とれません。
利用者さんには認知症初期のかたもいるし。
利用者さんをすべて信用はできません。
私が帰宅ご、みはってあげることもできません。
利用者さんによってルールをやぶってよしというサービスが、介護保険であってはならないと思う。

そうだよね。

でもね、ジレンマを感じながら仕事をしています。

亀さん甲羅干し

昨日今日と暑かったですね。
25度超え!
訪問介護の自転車移動、日焼けがこわいです。
移動中、こんなのどかな風景もあり。。


ふとみると


亀さん甲羅干し。

のどかだなぁ。
癒されました。

今日は利用者さんのお宅で衣替えを手伝いました。
季節の移り変わりは早いですね。

娘と銭湯~



娘と近場の銭湯に行って来ました。

小さい頃、風呂なしアパートに住んでいて銭湯通いをしていたので今でも銭湯loveです。

他には三人くらいしかいなかった。
広い泡ぶろとミニ露天風呂を独り占め。

あ~~気持ちよかった~~♪
極楽極楽~~♪

子供が小さいとき、授乳中も子供が寝たころ夫にみてもらい、たまに銭湯に行っていました。
近くに、深夜までやってる銭湯があったので、23時過ぎに。
血行よくなって、母乳の出が少しよくなった気がしました。
そして、育児ストレスが少し減ったかな。

銭湯、少なくなってしまったのが寂しいな。

いいですよ、銭湯。

古民家の結婚式



今日は、結婚式司会事務所の同期の結婚式でした。
人前式&披露宴の司会をつとめさせていただきました。

実際に昔人が住んでいたお屋敷が会場。
鯉が泳ぐ池のある庭園も含めまるまる会場です。

一日一組だけの結婚式。
ゆったりとした時間が流れます。
スタッフも、とってもあたたかくて、親戚みたい。

靴を脱いで座敷にあがります。
床暖房の畳のお部屋が会場です。

お二人が出会ってきた大切なゲストは、
どこかお二人に似て皆様はなしやすく楽しくてアットホーム。

お二人の笑顔、ご家族の笑顔をみながら
本当に幸せな気持ちになりました。

ゲストのかたに、
40代にみえませんね!32歳くらいかな?と思いました~

って言われて
と~~っても嬉しかった(^o^)
よし!あと10年以上いける?!

エンドロールでスペシャルサンクスと、私が紹介されたときは思わず涙がでちゃいました。
ありがとう。

Kちゃん、末永くお幸せに!

あ~~幸せな一日でしたぁ。

今晩は家族で近所の銭湯にいきます。
余韻にひたりながら湯船につかりたいと思います。
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
