

娘と銭湯~



娘と近場の銭湯に行って来ました。

小さい頃、風呂なしアパートに住んでいて銭湯通いをしていたので今でも銭湯loveです。

他には三人くらいしかいなかった。
広い泡ぶろとミニ露天風呂を独り占め。

あ~~気持ちよかった~~♪
極楽極楽~~♪

子供が小さいとき、授乳中も子供が寝たころ夫にみてもらい、たまに銭湯に行っていました。
近くに、深夜までやってる銭湯があったので、23時過ぎに。
血行よくなって、母乳の出が少しよくなった気がしました。
そして、育児ストレスが少し減ったかな。

銭湯、少なくなってしまったのが寂しいな。

いいですよ、銭湯。

古民家の結婚式



今日は、結婚式司会事務所の同期の結婚式でした。
人前式&披露宴の司会をつとめさせていただきました。

実際に昔人が住んでいたお屋敷が会場。
鯉が泳ぐ池のある庭園も含めまるまる会場です。

一日一組だけの結婚式。
ゆったりとした時間が流れます。
スタッフも、とってもあたたかくて、親戚みたい。

靴を脱いで座敷にあがります。
床暖房の畳のお部屋が会場です。

お二人が出会ってきた大切なゲストは、
どこかお二人に似て皆様はなしやすく楽しくてアットホーム。

お二人の笑顔、ご家族の笑顔をみながら
本当に幸せな気持ちになりました。

ゲストのかたに、
40代にみえませんね!32歳くらいかな?と思いました~

って言われて
と~~っても嬉しかった(^o^)
よし!あと10年以上いける?!

エンドロールでスペシャルサンクスと、私が紹介されたときは思わず涙がでちゃいました。
ありがとう。

Kちゃん、末永くお幸せに!

あ~~幸せな一日でしたぁ。

今晩は家族で近所の銭湯にいきます。
余韻にひたりながら湯船につかりたいと思います。

にゃんこの寝顔に癒される~



和室で机に向かって仕事の準備をすることが多いのですが

ふと横をみると

こ~んな寝顔が飛び込んできます。

マリ~~!

気持ちよさそ~な寝顔に癒されます。

触ると嫌がります。
ん~
いけずぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

懐かしの文通健在!


皆さんは文通をしたことはありますか?

私が小学生の頃は、
雑誌の読者のページや、進研ゼミの読者のページなど、決まって文通コーナーがありました。

今みたいに個人情報について厳しくなかったから住所など載せてあったと思う。

同じ趣味や、同じ年齢のかたと友達になりたくて文通していました。

相手の顔は写真が入っていて知る。

違う写真かも?!

相手のことを思いながら書く時間は楽しかったな。郵便受け覗くのワクワクしたな。

学校という狭い枠の中だけでなく、別の世界があるんだ。繋がれるんだ。。
ということも自然と学んでいたかも。

先日郵便局にいって、郵便局発行の情報紙をみていたら、文通コーナー健在で
おぉ!まだあるんだぁ!と心の中で叫びました。

海外のお友だちと繋がれるコーナーも!
英会話の勉強にもいいかも?!

★夫をなくし、ひとりぼっちです。。。40代介護職
★オカメインコかってます。インコ好きなかたお話ししましょう。。60代男性

★妖怪ウォッチが好きです。お友だちになってください!。。。幼稚園生
★アイドルの○○について語りましょう。。中学生女子
などなど。

ほほえましかった。

なかには
親友を募集しています。
というものも。

それはちょっとせつなかったな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雪まじりの入学式

娘の中学校入学式でした。
朝から冷たい雨。
途中は雪にもなりました。

4月の雪

仲良しの友達と同じクラスになれたとわかりひと安心な娘。

入学式では、娘の小学校の校長先生が来賓代表で挨拶してくださったり、
六年の担任の方々から祝電が届いたり

と、これまで見守ってくださった方々にもひきつづき応援してもらっているんだなあ
と、あたたかな気持ちになりました。

市議会議員のかたのお話もよい話でした。

みんなでサイコロをもちます。
一分間で誰よりも1を出すにはどうしたらいいでしょうか?

答えは、ただひたすらに人より多くサイコロを多くふること。(努力の積み重ね)

無理だよって諦めたら本当に無理でおわる。

失敗を恐れず果敢にチャレンジを。

うん、心に響きました。
ありがとうございました。

私服の高校入学式



本日は息子の高校入学式。
私服の学校なので、新しくスーツを用意してのぞみました。
フレッシュマンみたいないでたち。

他の男の子もみなスーツでした。

女子は、ほぼ全員なんちゃって制服。
はやってますね~。

紺のブレザーに、チェックのスカート。
首にはリボン。
長靴下にローファー。

あれ?制服あるんだっけ?と見まがうほど。
明日からはみんなカジュアルになるのでしょう。
どんな服を着てくるのかな?

息子は他の人のをみてから買いたしたいって。

なに買ってきても文句も言わずきていた息子が、今は自分で店にいき選んでる。
おしゃれになってきたなぁ。

入学式のあとは保護者はクラスで役員決め。
難航したけど、後半は引き受けてくださるかたがでてお開き。

門までの道のりに、沢山の保護者がチラシをもって勧誘。

コーラスなどいろんな集まり。

親の活動も盛んなのかな?

楽しそうだな、って思ったが、
まてまて、
私は今手一杯(>_<)
繋いできたものを手放している段階ではないか。
役員決めも、
係りの人が困っていると、やろっかなぁ。。
なんて気持ちになったりもして、
まてまて
本当に忙しいからパニックになるよ!

と、自分に言い聞かせていたのでした。

知らない人ばかりの学校。情報交換できるような、母としての友人も欲しいけれど、
優先順位しっかりもとう。

文(ふみ)供養



文供養なんてあるんですね。

手紙って、なかなか捨てられません。
我が家には、保育園時代に郵便やさんごっこをした際の先生やお友だちからの手紙や、
大切な友人、恩師、親戚からの手紙などかなり昔のものも残っています。
そのかたが亡くなったりしていると、形見ですよね。

写真入りの結婚報告や出産報告の葉書も、
やはり捨てられずにファイルしてあります。

今後も処分するつもりはないけれど
もしも処分しなくてはならなくなったら、
文供養してもらいたいな。

高校入学前日の浮かれ具合(^_^)



明日は息子の高校入学式。

私服の学校なので、
用意したスーツきて、ネクタイしめる練習中。

飽きて、ローソンの唐揚げ君のかぶりものかぶっておふざけ中~

楽しそうだね。
幸せね。

新しい生活が始まる前のウキウキな気持ち、
わかるなぁ。

今までの自分の欠点も、リセットできる気持ちになったり。

がんばれ息子!

母もいまだに自分の欠点と向き合いながら日々頑張ってるぞ。
自分の良いところも客観視できるようにようやくなってきたぞ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雨に濡れた打ち合わせ

本日はレストランウェディングの打ち合わせでした。
新婦のご両親も同席でした。

二十代前半の新郎新婦のことを心配してということと、
お二人には内緒でリムジンを手配されているのでその打ち合わせのためもあり、ご両親もいらっしゃったようです。

宴内人前式をされる二人。
お父様の頭に私のマフラーをかぶせて新郎にベールアップのレクチャーをさせていただいたり

楽しくお打ち合わせしました。

私はそのお店に長傘を忘れてきてしまいました(>_<)
地元駅についたら雨がふっていたので、バスに乗り、バス停から濡れて帰りました~。

家に帰り、バッグを整理してたら折り畳み傘が入ってた。

私は二本も傘を持ち歩いていて一本も有効に使えなかったのね~(>_<)

ドジだなぁ。

とっても疲れて眠いけどやることがいっぱいでこんな時間に。
もっとスピーディーに作業しなくっちゃ。

パソコンいじってるとあっという間に数時間たってる。

残りは明日やろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




大人な二人のおもてなし(レストランウェディング)

本日は大安。
いろいろな会場で新しい人生をスタートされているカップルがいることでしょう。

私はレストランウェディングの司会のお仕事でした。

三十代のおふたり。

ゲストのかたに感謝の気持ちを伝えたい、ゲストのかたの近くで過ごしたい。

そう考えたお二人は、
試食しておいしかった料理をメニューに組み入れ、
洋装と和装と2回、ゲスト卓を回られました。
会場のかたに、ただテーブルを回って写真をとるのではなく、きちんと挨拶をしながらまわりたい。ラウンドの部分に時間を多くとらせてください。
と、きちんと伝えていたので、
開場前でのスタッフミーティングでも、プランナーさんから全スタッフに共通認識としてお話をされていました。

ケーキ入刀、ファーストバイト、鏡開きなどはなし。
お色直しの中座のサプライズもなく、お二人で各テーブルにご挨拶をされながらの中座でした。

ゲストの皆様は美味しい食事によろこばれ、
素敵なお姿のお二人とゆっくりおしゃべりをし大変嬉しそうでした。

2回ラウンドがあるけれどメインテーブルはいつも人だかり。
笑顔があふれていました。

お二人の人柄がよくでている
あたたかくここちよい春のような披露宴でした。

余興は二組。
エレクトリカルパレードと、プロ歌手による安室奈美恵さんの歌!

盛り上がりました~。

素敵な披露宴のお手伝いをさせていただいて感謝です。
a href="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
